おなかがすいて・・ PM12:00

さて 休みの日の 出かけていない日の

お一人様ランチです。

作るの面倒で、あまり乗り気でない日です。

 

こんな時には 作る物は知れていて

大概 焼きめしかラーメン、そーめん、パスタ、

ってあたりです。

 

ドラえもんもいなければ、アニメに出ていた

あの、ドラえもんの出すいろんな便利な道具も

まだ全く現実の世界には無くて。

 

あの道具の中に確か、こういう時に役立ちそうな、

なまえは忘れてしまったけれど、グルメマット~!

的な物があって、言えばそのメニューがさっと瞬間で

出てきていました。

 

あれがあれば、良いのにな。

 

たとえば、です。

一人暮らしのご老人が、ご予算だけセットすれば、

毎日レンチンでできるご飯が箱で月に1回運ばれてくる

とか。

 

そして、ゴミはすすいで、その箱に入れておけば業者が

配達時に回収し、持って行ってくれる、とか。

一ヶ月サイクルは残り物が腐ったり厳しかったら こまめに

なるかも。それでも肉親の居ない人、めっちゃ助かるのではないか。

 

 

でも デイサービス?

高い???

たとえば、です。

そんなに体に良い物ばかり出さなくても

経済的や 体力的に負担にならなければ、少し添加物でも

少し保存料でも、賞味期限ぎりぎりでも 別に

良いんではないかな、と思います。

 

 

私の昼ご飯の話は、これは 今は身体が動く健康な状態なので

自分で作るべきです。

もうどっか行きました。

 

そんなことより

時々見かけませんか?

 

近くのスーパーに買い物に行ったときに、小銭入れから

細かいお金を一生懸命に 時間がかかるけど 慌てながら

かき集めて出しているご老人を。

買った物を持ち帰るのが大変そうな 足の悪いご老人を。

 

みんな、一人暮らしとかで 出ざるを得ないのだろうな

と、勝手に察してみたりします。

事実はちがうかもしれないですが。

 

デイサービスの会社は、働いている人はお給料が安くて大変な業界です。

そこに 業務負荷をかけても人員足りずで続きはしないので、

是非、国で

そういう体制とか仕組みを持つようにしていけば良いのでは。

 

衣食住で、老人になってから、大事なのは衣では無いですもんね、

きっと食と住ですよね。

健康であっても、病気してても、老人になったらいろいろ自分で

できないことが発生するもんです。

それに、一緒に居た家族や友人も、時間の経過とともに 生き方が

分かれて、一人になる事もあります。

まだ先ですが、そういうのが 必ずだれしも自分の身にも

起きうることです。

 

なーんて、言うだけならかんたんですもんね。

すみません。

 

 

さて、おなかすいたから

そろそろ作ろうかな。一人ご飯。

あ、インスタントの袋入りラーメン発見、これで済まそうっと♪